bubutty33 home                                    BBS

Photo Enikki   音楽の花開く町「大合奏の調べ」   04/03/30


アンサンブルあすか
演奏曲


「きのこの唄」「ドラえもん」「サザエさん」「サザエさん一家」「鉄腕アトム」

八木節

「G線上のアリア」
「バディネリ」

京フルと共に
「愛のあいさつ」
「ラテンメドレー」
                      
                 




合奏団「アンサンブルあすか」は、あすかホール町民参加型事業の新たな企画により

演奏者を一般公募するだけでなく、講師先生より楽器の提供を賜り、合奏団を結成することができました。

パーカッション14種類を含む約25種類の楽器によります大合奏編成となりました。

触ったこともない初めての楽器に、まず触れてみるワークショップから始まり楽譜の読めない参加者の指導に

四苦八苦しながらも、目標は大きく京フィルと同じ舞台に立つ!

その日を夢見て9ヶ月の練習に励んでこられました。

参加者は、小学1年生から50代の主婦まで41名。指導は音楽専門の講師15名がボランティアで参加。

ほとんどが初心者という参加者の指導にあたりました。

企画から上演まで全て町民のやる気と熱意で支えられたのです。



初心者からベテランまで心を合わせ、取り組まれた日々は

かけがえのない、体験になったことでしょう。

京フィルとの合同演奏の曲が決まって本番までの2ヶ月は余りにも短く

皆、必死で取り組まれた事でしょう。

京フィルの皆さんの素晴らしい演奏に支えられ、

一段と厚みのある演奏になりました。

念願の夢の舞台で、たくさんの聴衆から大きな喝采のうちに幕が閉じられました。

ご出演の皆様、担当の講師先生、高価な楽器を提供くださった先生に

心からの御礼と感謝申しあげます。



bubutty33 home                                BBS